2008年10月7日火曜日

ミカン集中法はすごい

ミカン集中法。
やはりすごいです。

集中力が途切れそうになったときに、
ミカン集中法をやると、
また集中できます。

私は、みかんの
形・色、触感、みかんをむいて食べるイメージ
においを順番にイメージしてやっていました。

どうも調べてみると、
もっとちゃんとしたやり方が
あるようです。


以下のような形です。


①まず、目を閉じて、イスに深く腰掛けます。 肩の力を抜いて、背筋を楽に伸ばします。 両足は床につけます。 そして深呼吸をします。
②次に、ミカンをイメージします。
手のひらにミカンを持っていることを想像してみてください。
ミカンの重さ、色、手触り、香りを感じましょう。
しばらくお手玉のように両手を行き来させてもいいでしょう。
③そのミカンを利き手に持ち、後頭部の上に乗せます。
乗せる位置は頭の後方30cmぐらいのところです。
そこにミカンを置いたら、手を下ろし、肩をリラックス状態にします。
顔や肩の筋肉から力を抜き、そして、リラックスしたと感じたら、目元や口元を少しゆるめ、かすかな笑みを浮かべてみましょう。
目を閉じたままで、あなたの視野が広がっていくのを感じます。
その後、静かに目を開けて、リラックスした集中状態を保ちながら、文章を読み始めます。

詳しくは、
以下の本も参考にしてみてください。
本を読む前に行うこととして、
「ミカン集中法」を行っています。




0 件のコメント: